ベクトルその1

ベクトルに関してのメモ ベクトルって何? 向きや大きさを表したもの プログラムだと x,y,z座標を表す float x float y float z ただ単に3つのfloatを表しているだけ ベクトルは加算、減算が可能 ベクトルにスカラー量を乗算、除算可能 単位ベクトル 向きだ…

UI専用のシーンを用意したことについてのメモ

UnityでUIの構成について困ったこととその解決策に ついてのメモです。 UnityでUIを作る時には個々の機能のUIのプレハブを作成し保存していました。 タイトルで使うボタンUI用やどのシーンでも使うメッセージ用UIといった感じで そして各シーンに配置する用…

三角関数その2

三角関数にはアークサイン、アークコサイン、アークタンジェントと サイン、コサイン、タンジェントの逆関数版が存在する これは三角形の3辺のうち2辺の長さが分かっている時に逆関数を使えば 内角θの角度を求めることが出来る プログラムではXとYの長さが分…

三角関数その1

ゲームプログラムで必須な三角数についてのメモ ある角度で一定の距離に球を飛ばしたい その時の座標を求めるには三角関数を使用します まず三角関数の公式 sinθ = cosθ = tanθ = ↑の公式を元にXとY座標を求める X = cosθ × 斜辺 Y = sinθ × 斜辺 θは飛ばし…

まなめも

学んだことをメモしていくブログ 略して「まなめも」 このブログでは学んだことを何でも、小さいことでも良いので 逐一メモしていきます。 主にプログラミングのことに関してメモしていくかも。 メモが溜まるにつれて出来ることが増えていくことを願って・・…